トピックス詳細

2008/10/20

60VISION が「2008年度グッドデザイン賞」(Gマーク)中小企業庁長官賞を受賞しました。

日本を代表する製造メーカー12社が参加する異業種合同プロジェクト60VISION(ロクマルビジョン)は、このたび、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2008年度グッドデザイン賞」(Gマーク)中小企業庁長官賞を受賞しました。 60VISIONは、企業の原点を売り続けるブランディング手法により、流行に左右されない普遍的な定番商品をしっかりと作るメーカーと、しっかりと売るマーケットを開発するプロジェクトで2002年、「カリモク60」からスタートし、2008年10月現在、プロジェクト開始より7年間で参加企業は全12社、計600商品を越えることとなりました。
グッドデザイン賞の審査では、「レトロや懐かしさではなく、"原点に帰る"だからこれを評価しないわけにはいかない。目新しいデザインの商品が氾濫する中、世界に通用するスタンダードを作る、という精神に基づいた商品を蘇生させ現代に問う、という斬新な試みに賛意を表したい。12のメーカーとスクラムを組み、作り手ばかりではなくマーケット開拓までを視野に入れているこの試みと志しを評価したい。」という総評を受けました。
メーカーの最新デザインが一堂に集まる中で、40年以上にも前につくられた製品がデザイン的にも、機能的にも現在もなお力強い存在感を持ち続け、またその製品づくりに込められた思いが高い評価を受けたことはメイドインジャパンのものづくりの底力を改めて実感する機会となりました。60VISIONでは、長く愛されるデザインをしっかりと作りつづけ、売りつづけ、使い続けるという活動を日本のものづくりメーカーと、売場と、そして生活者と共に、さらに深め、広めてまいります。