MENU
Language
CLOSE

TOPICS

一覧に戻る

日本の木とKチェア~国産材限定Kチェア「栓」~

森との共存

日本の森林率は約67%で、先進国の中ではフィンランドに次いで第2位の森林大国といえます。
しかしながら木材自給率は約40%と世界と比較すると決して高いとは言えず、自国の資源を十分に活用できている状況ではありません。
 
国産材の活用が進まない背景には、外国産材の加工のしやすさや価格競争などがありますが、
日本の森が多樹種・少量の木々で構成されていることも関係しています。
人工林以外の森では同じ種類がまとまって生えていることは少なく、出材される樹木は種類も特徴も多様なため、
同じ種類で一定以上の径の国産材を数多く仕入れることは難しいです。

このような状況の中でカリモク家具では、一般的に家具作りに不向きとされる針葉樹や「小径木」と呼ばれる木材など、
多種多様な木材から家具をつくることで森との共存に努め、日本の林業の発展に貢献できるよう活動しています。

2024年は、カリモク60としても国産材を活かした限定Kチェアを複数ご提案していきます。それぞれの木が持つ風合いや個性を、どうぞお楽しみください。
 
日本の木とKチェア 第一弾『栓


sen_main1.jpg
 
第一弾として国産材限定Kチェア「栓」をご提案します。
この機会でしか出会えないKチェアをぜひご検討ください。
 
2024年3月9日(土)~2024年3月31日(日)
全国のカリモク60取扱店

 
「栓の特徴」
0010itasam.jpg
 
やわらかい雰囲気と美しい木目が特長。色合いは白木で清々しく爽やかな印象で
木肌はなめらかで心地よい感触です。
 
※天然木の木目や木肌の色をそのまま生かしているので、製品ごとに個体差が生じます。
ご検討の際は、カリモク60取扱店にて板サンプルおよび現物をご確認いただくことをおすすめします。